TSUKUSHI AOYAMAのホームページ

サイトオーナーへ戻る
次へ

はじめまして


ごあいさつ

はじめまして、青山筑紫(ハンドルネーム)と申します。
一般の民間企業に勤めて三十数年、東京生まれ東京育ち、五十代の中年男です。
インターネットと言う言葉が一般的になるはるか昔から、コンピュータとネットワークの仕事に携わり、最近は情報セキュリティ関連の仕事に当たっています。ただしプライベートでネットを始めたのは最近です。

まず、簡単にプロフィールを紹介させてください。
子供の頃からの典型的な理系人間で、物理学、生物学、天文学については、たぶん一般の方よりも詳しいと思います。科学好きなためオカルト(霊や死後の世界、預言や超能力、UFOなどの超常現象)には否定的です。個人的には完全無宗教ですが、哲学や宗教についても興味があります。ただし、一つ誤解のないように申しておきますと、ここでは特定の宗教を称えたり、他人に勧めたりすることは決してありません。皆様からの批判は大歓迎です。

さてこのサイトを立ち上げたのにはもちろん理由があります。聞いていただけますか?
このサイトを訪れた方に青山が伝えたいことを、青山個人の趣味の話を中心に語っていきたいと考えております。ただし、あまり小難しいことは書きません。ただの青山の戯言気ままなエッセイです。日ごろ思っていること、これまで考えたことを、できるだけ平易にあるいはどこまでも自由につづってみたいと考えています。従って内容はまとまりのないものになると思います。読まれたと人によっては何を言っているのか判らないと、言われることも多分にあると思いますが、もし良かったら、ぜひ読んでみてください。それが青山の希望です。そして何でもかませんので、ご意見、ご感想などをいただければ幸いです。
もしたった一人の方からほんの少しでも共感いただけたのなら、その一人の方のためにこの青山は書き続けたいと思っています。ただし、見た目も読みにくく誤字脱字、文章になっていないなど目障りなものになるかもしれません。合わせて青山は大変な気分屋で、気分が乗らないと何日も記事を書かなかったり、前に戻って昔の記事を何度も書き直したりと、皆様にはご迷惑をおかけすることたくさんあるかと思いますが、どうかその点はご容赦願います。

最後までお読みいただきありがとうございました。 
                           2017年5月20日

ご意見・ご質問