山頂で会いましょう

トップへ戻る 登山の記録へ戻る

天城山(静岡県)

続いての百名山は、伊豆の天城山です。(2007年6月登頂)
伊東駅から天城高原ゴルフ場行きバスに乗り終点へ。登山口からまず万ニ郎岳へ登ります。万二郎岳からは尾根伝いに林の中上り下りを繰り返します。 途中にはしごもありす。特に下りの場合勢い余ってはしごから転げ落ちないように注意。
天城連峰の最高峰万三郎岳に到着。最高峰といっても1500メートル以下です。帰りは、尾根を折れてまたゴルフ場へ戻りました。帰り道イタチのような小動物を目撃。歩いているうちに気づきますが、火山性の山のため沢や清水が少ないのが特徴。
帰りのバスは意外に混んでいました。ゴルフ場からのバスですが、乗っている人は皆登山者でした。
二度目(2013年4月)は修善寺駅からバスに乗り、「伊豆の踊り子」で有名な天城峠へ。そこを起点に天城連峰縦走です。
天城峠で下車。少し上って旧天城トンネルの入り口に出ました。その横に登山口があり、峠まではすぐです。そこから天城山までの縦走路が続きます。
緩やかなアップダウンのため、軽快に進みます。
途中モリアオガエルで有名な八丁池に立ち寄りました。さらに万三郎岳、万二郎岳を越えてゴルフ場へ下山。駅で「温泉まんじゅう」を買って帰りました。

以下、2013年4月に登った時のもの