山頂で会いましょう

トップへ戻る 登山の記録へ戻る

愛宕山(千葉県)


日本で一番高い県は静岡県と山梨県。富士山があります。では日本で一番低い県は?低い県とは?県内最高峰が一番低いとすれば、それは千葉県です。最高峰でも海抜400メートルそこそこです。ということで、今回千葉県最高峰の「愛宕山」に登りました。
ところでこの「愛宕山」ですが、現在航空自衛隊の敷地内にあるため、事前に申請が必要です。土曜日に予約を入れて、当日は特急で安房鴨川駅へ。バスで長狭学園へ。近くの鴨川市立国保病院に向かい、そこからタクシーを呼ぶ。(病院はタクシーを呼ぶのに便利です。あるいは既に停車している場合もあり) タクシーに乗り、自衛隊峯岡山分屯基地のゲートへ。自衛隊とあってゲートは厳重。インターホンで呼び出す。
本日は大雨でした。当日はもう一組。何とわざわざ大阪から軽自動車で来たおじんさんとおばさん。「好き者ですね。よくやるよ」 しばらくして専用車の迎えが来ました。それに同乗して基地の内部へ。奥のゲートはさらに厳重。よく吠える番犬がいました。車を降りると、そばでヘリコプターが着陸訓練をしていました。
案内係の隊員に先導されて山道に入ります。ほんの5分ほど登り、山頂に到着。本日はこれでおしまい。
林の中に三角点がありました。とりあえず三角点と標識の写真を撮る。
先導されて下山。車に乗ってゲートを出る。「軽」できた夫婦は早々と退散。青山はそこから病院(鴨川市立国保病院)まで徒歩で下りました。病院近くの土産物屋に立ち寄って、バスで鴨川駅に戻り、アクアラインを越える東京行きバスで帰宅しました。

写真1 基地ゲート 
写真2 愛宕山山頂
写真3 三角点   
写真4 登山証明  

    
メール