山頂で会いましょう

トップへ戻る 登山の記録へ戻る

磐梯山(福島県)


会津の名山です。形が特徴的で、電車(JR磐越西線)からも眺められます。独特の山容(山の上部が欠けている)は、昔(大正時代)の爆風の跡です。
前日会津若松で前泊。市内の鶴ヶ城、白虎隊で有名な飯盛山を見学して、翌日電車で猪苗代駅へ。
そこかタクシーで表磐梯、猪苗代登山口へ。ここ冬場はスキー場になります。動いていないリフトに沿って登りました。
スキー場を越えると尾根道に入り、山の裏側に回り込みます。途中いくつもの池があります。裏磐梯からの登山道と合流してから、上りに入ります。途中の小屋で麦茶を振るまれました。近くに”弘法清水”の湧水があって、一口飲んできました。
そこから先は最後の登りです。ここが一番急。登りきって頂上到着。写真を撮って下山。
雲行きがよくない。尾根道で雨に降られてしまいました。雨具を出すのが面倒。折りたたみ傘をさして下りました。雨足は次第に強くなる様子。右手にステッキ、左手に傘の格好で、スキー場の坂を降りていきます。雨にぬかるんだ坂道で何度も滑りそうになりましたが、転ばずに下山。車道に出たところで雨は小降りになりましたが、ここで雨具を着用。そのまま駅まで歩きました。駅にたどり着いたとき、雨は完全に止んだのです。

写真1 磐梯山山頂
写真2 途中の沼  
写真3 下山道   
写真4 振り返る  

    
メール