山頂で会いましょう

トップへ戻る 登山の記録へ戻る

達磨山・金冠山・発端丈山・葛城山(静岡県)


伊豆半島にある達磨山と近くの金冠山に登りました。達磨山は古い火山です。
電車を乗り継いで、伊豆修善寺へ。そこからバスに乗り戸田峠(へたとうげ)で下車。そこには達磨の像と展望台、そしてキャンプ場があります。展望台からは正面に富士山が眺められます。
車を降りて登山道を進みます。雪はありませんが、冬12月のため、道には霜が降りていました。途中から駿河湾、戸田の港を見下ろせます。一旦下り車道歩きなどを経て、最後の上りを越えると山頂です。本日はあまり展望がよくない。程なくして下山。下山中長い列を作って下りていく団体さんを抜かしました。大人数のため抜かすのに苦労しました。途中山道を折れて、金冠山山頂にも寄りました。
日は別ですが、同じ時期に登った近くの発端丈山と葛城山についても記します。
三島から伊豆箱根鉄道に乗り、伊豆長岡駅で下車。バスに乗り換え、三津シーパラダイスで降り、そこから登山開始です。
住宅地の中の坂道を上っていくと、やがて山道になり、多少急なところもありますが、程なく発端丈山山頂到着。内浦湾と淡島が見えます。
低山で眺めがいいことから、冬場でも何人かの人が登っていました。そこから尾根伝いに進む。最後の上りが少しきつい。葛城山山頂到着。天気はいいのですが、雲に隠れて富士の頂きが見えません。山頂に源頼朝の像がありました。下山はロープウェイを利用。そこから伊豆長岡駅まで歩きました。

写真1 達磨山への道 
写真2 駿河湾方向   
写真3 戸田の港    
写真4 山頂方向    
写真5 達磨山山頂   
写真6 達磨山三角点 
写真7 達磨山下山の道
写真8 富士の頭    
写真9 金冠山山頂   
写真10達磨像     
写真11内浦湾と淡島 
写真12発端丈山山頂 
写真13駿河湾     
写真14富士山方向  
写真15葛城山山頂  
写真16源頼朝像    

メール