山頂で会いましょう

トップへ戻る 登山の記録へ戻る

離山(軽井沢)(長野県)


小学校の遠足で登った記憶があります。有名な避暑地の長野県の軽井沢。その駅前にある低山です。
2021年6月26日土曜日。
梅雨の合間を選んで曇りの天候で出かけました。夕方は雨になる予報です。東京から新幹線で軽井沢駅へ。そこから徒歩で向かいました。
別荘地の間の小道を通り、もっこりした小山を見つけました。これが離山です。小学生でも登れる低山ですが、標高1256メートル。意外に高い。そもそも軽井沢自体標高があります。ここは有名な碓氷峠の上です。因みにこの離山は電車からもよく見えます。
旧中山道を越えて上りに入ります。ジグザグの林道を進み、広場のようなところからようやく山道に。少し登って山頂到着。
低山ですが眺めは最高です。正面にそびえ立つ浅間山。山頂は雲に隠れていました。
ほどなくして下山。そすいえば登り始めから下山まで人一人会いませんでした。この辺りではそれなりのハイキングコースです。一人ぐらいハイカーと出会ってもおかしくはないのに。こんな山は初めてです。
さて、せっかく軽井沢に来たのだから付近を散策。高原の静かな教会。別荘地。そして軽井沢銀座通り。週末の土曜日とあってそれなりに賑わっていました。
低山一つ登るのに、新幹線の往復運賃1万円以上を費やしました。

写真1 軽井沢駅   
写真2 離山遠望   
写真3 登山道の標識
写真4 登山口    
写真5 山頂付近   
写真6 山頂への登り
写真7 離山山頂   
写真8 浅間山方向 

    
メール