山頂で会いましょう

トップへ戻る 登山の記録へ戻る

白山・日向山・鐘ヶ嶽・大山三峰山(神奈川県)

いずれも神奈川県丹沢の東にある低山です。
白山
小田急線愛甲石田駅下車。バスに乗り換え七沢病院まで行きます。バスは病院の前で終点になりました。(バス停は七沢病院入り口で降りた方がいいかも) そこから東に向かい、「巡礼峠ハイキングコース」から山道に入ります。少し登って展望のいいことろに出ました。そこから、尾根伝いのゆるやかな上り。左手に「鐘ヶ嶽」が見えます。右は厚木の街。その先に階段状の急坂。一気に登り、物見峠、むじな坂峠を越えて、白山山頂到着。展望はまあまああります。山頂の脇に白山池がありました。下山は飯山観音の横を通ります。反対側から登ると、石段があります。下れば飯山温泉があります。旅館街を抜けて、飯山観音バス停から、本厚木駅へ戻りました。
日向山
小田急線伊勢原駅からバスで日向薬師に向かいます。終点の日向薬師で下車。日向薬師の境内を通って、山道に入ります。ジグザグの急坂を登って林の中の山頂へ。
下山は、反対側の道を下り車道に出ます。そのまま車道を下る。反対側の岩場(弁天岩)はロッククライミングのゲレンデになっています。途中道を左に折れ、鐘ヶ嶽に向かいまたし。
車道を上がってそのまま進むとトンネルがあります。その左手に登山口があって、トンネルの上から尾根道を進みます。樹林の中、尾根道を進むと、やがて展望のない山頂に到着。そこには何人かの人が登っていました。
下山は反対側から下ります。広沢寺からバスに乗り、本厚木駅へ。
大山三峰山
本厚木駅から、宮ケ瀬方面に向かうバスに乗ります。途中錫ガ谷で下車。街中を通り山道に入ります。登山口の手前に蛭(ヒル)駆除剤が置かれていました。山道を登っていくと、やがてベンチのある「山の神」に到着。ちょっとした休憩場です。ここまでは疲労なし。ここから先は意外ときつい。北峰の急登手前でややバテ気味に。北峰を越え、いったん下がって最高地点の中央峰に到着。ここにはベンチがあり先に来ていた登山者が休んでいました。ベンチに腰掛けると、そこに動物(野生のシカ?)のフンがあり、お尻にこびりつく。動物のフンはなかなかとれにくいのです。
しばらくして下山。まずは隣の南峰に。さらにクサリと梯子の急坂を下ります。ここがこの山一番の難所。そこから先はジグザグの急坂。先ほど中央峰で休んでいたおじさんをあっと言う間に追い越して急降下。やがて沢沿いの道となり、車道に出ます。ここから西へ行けば大山山頂ですが、東の道を下ります。やがで、前に登った鐘ヶ嶽の登山道の下を貫くトンネルに入ります。このトンネル、車も走れますが、中に灯りはありません。夜は懐中電灯が必要です。100メートルほどで出口に。そこからさらに進めば、広沢寺温泉のバス停です。バスの本数は少ない。しばらく待って、来たバスに乗り、本厚木駅へ。
あなたも家の近くにある手ごろな低山、ハイキングコースを訪れてみてはいかがでしょうか。