山頂で会いましょう

トップへ戻る 登山の記録へ戻る

北横岳(長野県)


この「TSUKUSHI AOYAMAのホームページ」サイトオーナーに、すなわちこの青山の写真を掲載するため、登山好きの青山が正に山頂にいるところを載せようと、その目的のためにこの山に来ました。時期は雪山。乗り物を使って容易に山頂に行ける山を探しました。
長野県、蓼科と八ヶ岳の間にある北横岳です。雪山の写真はいかにも登山ベテランのように映りますが、この山、ロープウェイを使って少し登れば比較的容易に山頂に到達できます。
東京から日帰り。JR中央線の茅野駅からバスです。北八ヶ岳ロープウェイで山頂駅へ上がりました。今はスキーシーズンです。ロープウェイから見下ろすとたくさんの人が下を滑っていました。
天気は快晴。ロープウェイを降りたところで、アイゼンを装着。サングラスを掛けて出発。雪の原を進みます。ジグザグの急坂を登って北横岳ヒュッテに到着。さらに坂を登り北横岳の北峰に到着。標識のところで待っていると、先ほど追い抜いた外国人登山者が上がってきました。写真撮影を頼む。人に写真を撮ってもらったのは今回が初めてです。このホームページの写真ですから。わざわざ雪山を登って、帽子をかぶりサングラスをかけていて、しかも写真が小さいため、パッと見て誰だかわかりません。もちろんわざとそうしているのです。
それから山頂(南峰)に移動。ここでも団体登山者に頼んで写真を撮ってもらいました。もちろんこちらも写真を撮ってあげました。山頂からは特徴のある蓼科山。八ヶ岳の峰々、そして煙を吐く浅間山も見えました。下山はまたロープウェイで。

写真1 北横岳北峰   
写真2 北横岳山頂   
写真3 山頂付近1   
写真4 山頂付近2   
写真5 山頂から八ヶ岳
写真6 山頂から蓼科山
写真7 山頂から浅間山
写真8 雪の原を見下す

メール