山頂で会いましょう

トップへ戻る 登山の記録へ戻る

幕山(神奈川県)


今では簡単に登れますが、20代のころ一度登ろうとして途中で撤退した思い出があります。同じように夏の暑い日でした。
喉が渇くと思いジュースを買い込んで、少し登ったところでジュースを飲みだし、一度飲みだすとまたすぐに飲みたくなり、途中でジュースは底をつき、残念だけど早々に下山してしまいました。
わずか1時間あまりの歩きでとても汗をかき、とにかく暑いので下山したところで川の水に足を浸して休みました。
今回は失敗しないようにできるだけ水を飲まないように心掛けました。400ccの水筒に水だけ入れて、時々ほんのわずかづつ水を口に含みました。
途中何度も休憩を入れやっと山頂に辿り着きました。
水を節約したおかげで、山頂に着いてもまだ水筒には半分以上の水が残っていました。
下山途中で野生の猿に会いました。猿はまったく逃げる気がなく、じっとこちらをにらんでいる様子。その横を遠慮がちに通りました。最近の猿は人間を恐れなくなったようです。
    
東京からだとJR湯河原駅から徒歩。登山口まで少し遠いのが難点。登山口に公園があり自販機があります。手ごろな山ですがジグザグに登る坂が急で、なかなか手ごたえがあります。山頂から相模湾、真鶴半島がよく見渡せます。家族向きです。
メール