三頭山(東京都)

奥多摩三山の最高峰です。今まで(2018年5月現在)に2回登っています。東京都の一番奥の山です。山梨県との境にあります。
1回目は、2008年10月に登りました。
JR五日市駅から桧原村の数馬へ。そこでバスに乗り換え、都民の森で下車。まず鞘口峠に向かいます。途中に森林館などの建物があります。ここ都民の森は一帯が公園になっており、さまざまな施設や林間の小径などの散策コースが整っています。ほどなく鞘口峠に到着。ここまでは道も整備されていて歩きやすい。そこから左の尾根道を進みます。少し道が荒れてきました。そして山頂到着。続いてもう一つのピーク、西峰に向かいます。こちらの方がベンチもあり休めます。多数の人が休んでいました。この西峰は山梨県側にあります。このように二つのピークがある山はとても多い。いずれかの方が高くて、そこが本当の山頂とするのが正しいのですが、低いピークの方が有名で、そちらの方に人が集まっているケースも多々あります。
帰りはまた都民の森に下り、バスで。
2回目は、2011年8月。夏の暑い時期のため、水筒、ペットボトルなど多数(合計5リットルほど)背負っていきました。
五日市駅から数馬へ。そこから東京都と山梨県の境にある笹尾根に上がり、西方向に向かいます。都民の森のエリアに入り、途中の避難小屋を経て、山頂へ。
帰りは奥多摩湖方面に下りる。途中ムロクボ尾根に折れます。尾根の降り口は急でしかも滑りやすいので注意。奥多摩湖の端に出てから、橋を渡り青梅街道へ。途中「川野」ということろに立ち寄りました。かつてここにはロープウェイがあり湖を渡っていたのですが、休止されて久しい。その名残かドライブウェイがあり食堂も何件かあって、その一つで食事を取りながらバスを待ちました。休日だからでしょうか?食堂は大変な混み具合です。食事を終えて、奥多摩駅行きバスに乗りました。今回笹尾根から奥多摩湖まで歩いたことにより、東京の高尾から県境を半周歩いたことになりました。