山頂で会いましょう

トップへ戻る 登山の記録へ戻る

鳴虫山(栃木県)


泣虫ではありません。秋になり虫がたくさん鳴くことから「鳴虫山」?ほんまかいな。栃木県日光にある低山です。
東武線の無料の快速を乗り継いで東武日光駅へ。そこから東照宮への坂を登ります。途中で左に折れ、住宅地の外れから登山道に入ります。緩やかな山道を進みます。あまり急坂もないことから、休まずにどんどん登ります。神ノ主山に到着。日光の市街が見下ろせました。さらに登ります。道は林の中を尾根伝いに続いています。やがて山頂到着。あまり展望はありません。
下山は右に折れます。階段の道が続きます。どんどん下って大谷川(だいやがわ)に出ました。この付近の川の岩場を「含満ヶ淵」と呼ばれています。石地蔵の並ぶ道を経て、日光東照宮の「神橋」に出ました。そのまま徒歩で駅まで戻る。

写真1 鳴虫山山頂
写真2 石地蔵の道
写真3 日光神橋 

メール