乗鞍岳(長野県・岐阜県)

前回(2009年7月、美ヶ原と一緒に登るつもりでした)、台風のためバスが運休。残念ながら引き返しました。1ヶ月後再度の挑戦です。
金曜日の夜。会社を終えて一旦家に戻り、身支度を整えて、新宿駅から夜8時発松本行特急最終電車に乗り込みました。松本着後コンビニで夕食を買い(ビジネス)ホテルに着いたのは夜12時を回っていました。それでもこのホテルには大浴場があるので、風呂好きの青山は到着後一風呂浴びました。
さて翌日です。松本電鉄で新島々、そこから乗鞍高原行バスに乗り換え。乗鞍高原から畳平までまたバスを乗り換えます。畳平は標高2700メートル。乗鞍の剣ヶ峰(最高地点)は3026メートルなので、後300メートル登れば山頂。楽勝です。
畳平は霧に覆われていました。視界はありません。道しるべに沿って剣ヶ峰を目指します。途中山小屋の脇を過ぎて、岩の登りに入ります。やがて剣ヶ峰到着。辺りは視界なし。危険個所はほとんどありません。ただし剣ヶ峰までの道が少し急で、岩がゴツゴツしているため、足を取られると転びます。
下山は来た道を戻り畳平へ。途中横道にそれて富士見岳へ。反対側の車道に下りるとどっちが畳平方向なのかわからなくなりました。辺りは相変わらず靄です。道路の標識を見ると、”岐阜県高山市”とあります。そこで道路工事をしていた人に道を尋ねました。畳平はすぐ近くでした。
畳平までバスを使えば、この乗鞍は数ある3000メートル級で最も手軽に登れる山です。