山頂で会いましょう

トップへ戻る 登山の記録へ戻る

笹尾根・生藤山・茅丸・和田峠(東京都・山梨県・神奈川県)


この時期東京都の県境を歩こうと計画しました。もちろん一片には回れませんから何日かに分けて。

2010年5月
今回は桧原村と山梨県との境にある笹尾根です。
JR武蔵五日市駅から、バスで数馬へ。終点数馬から右の尾根に上がります。この尾根口がなかなかわからず道迷い。低山は意外に登山口を探すのが大変です。結局わからず、車道を少し進んで、山道を見つけてそこから登りました。途中で左からの道と合流しました。(後でわかりましたが、住宅の横の階段が登山口でした)
坂を上り詰めて尾根に出しました。まずは最高峰の槇寄山に上がる。ここから道は緩やか?に。尾根に沿って進めば、県境を歩いたことになります。
途中峠が多い。西原峠、笛吹峠(うずしきとうげ)、日原峠、浅間峠と越えます。山は丸山、土俵岳などを越え、浅間峠から尾根を下って、バス通りに降りました。上川乗バス停から武蔵五日市駅へ。

2011年6月
今回は前回の続きから陣馬山までのコース。上川乗バス停から尾根に上がります。途中東屋等あり、道は明瞭です。尾根に上がったら、左の道へ。三国山、生藤山、茅丸を経て和田峠へ下りました。尾根が緩やかなので、途中トレラン(トレイラルランニング)している人もいました。走ってくるので、こちらは適当な場所で道を避けてあげます。
和田峠に到着。ここから上り返せば陣馬山です。今回は車道を東京都側に下り、陣馬高原バス亭に降りました。

写真1 槇寄山      
写真2 尾根からの眺め
写真3 三国山      
写真4 生藤山      
写真5 茅丸       

    
メール