山頂で会いましょう

トップへ戻る 登山の記録へ戻る

惣岳山(東京都)

2021年9月10日金曜日
今年8月の入って体調を崩しました。病院に赴き、そこで採血をする。結果、中性脂肪が異常に多目。運動不足が原因と思われます。9月に入り涼しくなった時期を見計らって、例によって近場の低山に出掛けることにしました。東京近郊の高水三山の一つ、惣岳山です。本来なら三山すべて周るところですが、体力のない青山にとっては一つでも登れるかどうか?
JR青梅線御嶽駅下車。踏切を越えてお寺の横が登山口です。最初はやや急な登り。道は昨日の雨の精でぬかるんでいました。帰りここを下る時が心配。足もとのおぼつかない青山にとって下りは苦手です。鉄塔の先で尾根道に出ます。緩やかなアップダウン。道は広々として分かりやすい。ただし、久しぶりの登山。1時間ほどで疲れてきました。引き返そうか迷う。こんな低山で情けない。数年前なら高水三山を軽く二周できるほどでしたが、ここ数年で10歳以上年をとった感じです。少し休んでからに気を取り直して出発。この山域は里に近い精か作業道が多い。登山道と間違えないように注意が必要です。
山頂間近。小さな社の下に水場がありました。それを越えてやや急な上りを進んで山頂広場に出る。眺めはあまり無し。山頂には網で囲われた神社があります。
そして下山。危ないのでステッキを取り出す。滑りそうな下りも軽快に通過。本日は平日ですが、数名の登山者に出会いました。里に近いため電車の音もよく聞こえます。もとの御嶽駅に到着。約4時間の行程でした。