山頂で会いましょう

トップへ戻る 登山の記録へ戻る

蓼科山(長野県)


この日本百名山である蓼科山は、高校時代に一度登っています。蓼科は火山です。遠くから見ればすぐに分かります。
前回のトムラウシで痛めた足は近所の病院で治療。そこで医者に、しばらく山登りは禁止といわれましたが、せっかくの夏休みがもったいない。トムラウシから帰ってずくに出掛けました。JR中央線の特急を使い蓼科山は日帰り登山です。
本日もトムラウシに続いて一日雨の模様。JR茅野駅からバス。途中蓼科山登山口で下車。そこから登山開始です。
最初は林の中の道。雨のためところどころに水溜りが出来ていました。途中から岩の上り。雨は一向に弱まりません。天候の精か他の登山者は見当たりません。坂を上りきり、巨大な岩がごろごろするトラバースを通過。岩の上はステッキをついては歩きにくい。蓼科山頂ヒュッテに到着。そこから岩の道を山頂に向けて進みます。雨のため視界は全くなし。やがて簡単な立て札のある山頂到着。ここが山頂かと思えるほど辺りは平坦です。一面岩の原。雨と霧で下界は見えません。やがて下山。
最後まで雨は止みませんでした。靴を泥だらけに汚したままバスに乗り込む。運転者さんに詫びると、気にしなくて結構と言われました。
※今回この蓼科山は、一度登っていることもあり、また一日中雨のため記念写真はありません。

メール